Grayscale Lovers

ドラゴンズドグマオンラインをもうやらないかもしれないという話。 #DDON

カテゴリ:感想文 , 雑談  投稿日:2015/11/12

このゲームのためにPS4を買ったと言っても過言ではないほど期待していたドラゴンズドグマオンライン(以下DDON)ですが、もう一週間ほど起動すらせず、そのあいだに冒険パスポートが切れましたが、わりとどうでもいい気分になっております。

PS3時代の無印、およびDARK ARISENはまごう事なき名作でした。世界が狭い、クエストが少ないと不満の声も聞こえてはいましたが、それでも僕は何周も楽しみ、レベルが200(∞)までいったあとも遊び続けました。別ポーンを育てるために別アカウントを取得したりもしました。大人になって、遊べる時間が限られている中でも「この一つのゲームに時間を注ぎ込んで惜しくない」と久しぶりに心の底から感じたゲームでした。

だから、DDONには期待していました。いや、この言い方は正確ではありませんね。「ドラゴンズドグマの最新作」が出ると聞いたときは、とても期待していました。それがオンラインゲームであると知ったときには、不安がよぎりました。しかし、期待の方がそれでも大きかった。とても楽しみにしていました。

事実、DDONは最初のうちはとても面白いゲームでした。それは間違いありません。PS3時代から順当に進化したグラフィックでのキャラクリエイトも、以前と変わらずしっくりと手になじむアクションも、ドラゴンズドグマの名に恥じない、素晴らしいものだったと思います。

それでも、いまの僕は、DDONで遊ぼうという気持ちが湧かないのです。

ベータテストにも参加し、アーリーアクセス権とおまけをおよそ7000円で購入した僕でしたが、本サービス開始からたった2ヶ月で心折れました。原因は、やっぱり「オンラインゲーム」になってしまったことにあります。

僕が一番心折られたのは「素材集めがクソ面倒くさい」こと。武器や防具などを作るのに素材が必要なのですが、レベルが上がるたび、それに見合った武器を作るために要求される素材の取得面倒くさ度も一緒に上がっていきます。難しいだけならまだマシなのですが(それでもそもそも素材集めゲーを面白いと感じたことがないので苦痛ではある)、単純に面倒くさい。何度も何度も同じクエストを受注してクリアすることに、さすがの僕も楽しみを見出せませんでした。

それから、先に進むほど、他の人と協力プレイをすることを前提とした難度になっていくこと。DDONをやっている知り合いは少ないし、レベル差があると経験値がスポイルされる仕様のおかげでその少ない知り合いとも一緒にプレイするのが憚られる状況では、近いレベルの見知らぬ人と協力するしかないのですが、残念ながらそういうコミュニケーション能力がないからゲームをやってたような人間なので、野良パーティというのを一度も組んだことがないままLv40になりました。あのさあ、オンラインゲームで新しく友達を作れる人ばかりだと思うなよ。なんでゲームでまで知らない人に気を使う生活しなきゃならんのさ。

端的に言えば「作業」と「コミュニケーション」を要求される世界。もう僕が好きな「ゲーム」の遊び方ではなくなったということです。だから、アクションが素晴らしくても、キャラクリエイトが最高でも、DDONをプレイすることに楽しさを感じなくなってしまった、ということです。

僕は、もともとオンラインゲームをほとんどやらない人間です。だからオンラインゲームの普通がよくわかりません。でも、仮にDDONがオンラインゲームの運営の普通を正しく踏襲していたのだとしても、だからといって僕がそこに楽しみを見出せないことには変わりがありません。

1年ぐらいは他のゲームを買わずにこればっかりをやって遊べるなあ、と思っていたのですが、残念ながらそうはならないようです。何度も洞窟に潜ったり、森の中をぐるぐる回ったり、サイクロプスの背中をゆさぶったりする生活は、もう飽きました。今は、誰か知ってる人に誘われたらたまにやるぶんにはいいかな、ぐらいのテンションです。

ドラゴンズドグマの次回作に期待しています。アクションゲームとしては、やっぱり最高なんだもの……



Grayscale Loversはインディーズ作家を応援しています
[Ads by でんでんアドネット]

“ドラゴンズドグマオンラインをもうやらないかもしれないという話。 #DDON” への3件のフィードバック

  1. きも豆 より:

    じゃあやるなよ
    やめるなら誰にも言わずにやめろ

  2. Gnz より:

    確かにオフ専からオンゲにいったら慣れぬ環境で大変でしょう。

    オンラインはオンラインのいいとこも少なからずありますし、マラソンや素材に関しても緩和などされています。揺さぶりはコア出せばやらずにすみますし。

    クランに参加したりして気軽に遊べる人が見つかるかが楽しく遊べるかどうかの境目です。

    あと、これはあんまり普通のオンライン運営じゃないですよwなんというか頭ワルイの一言に尽きる運営ですね。

    まあまあ、始まってまだ3ヶ月ですので暖かく見守りましょ~。

  3. ヴィラ より:

    私もこのゲームがやりたくてps4を購入いたしました。
    昔から広大なフィールドにキャラメイクの自由度、ストーリーのあるものに惹かれました。このゲームを知った時は『これダァ!!!!』と思いました。私も正直オンラインゲームは初めてだし好きではありません。それより課金ゲームであることが買うか買わないかを左右しました。普通ならアイテムボックスくらい全フィールドで使わせろやとかめちゃくちゃ思いましたけど、まぁ、仕方ないですよね。
    私は学生でソフトと本体を新品で買ったのでぶっちゃけ他のゲームに行けない状態ですので、このまま楽しもうと思います。
    前作など、やはり高評価が多いですよね。
    やってみようかしら!

    ごめんなさい。何が言いたいのか分からなくなりました。

ヴィラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です