Grayscale Lovers

mobogenie marketとかいうアプリが勝手にダウンロードされる件

カテゴリ:お知らせ  投稿日:2014/04/05

今朝家内に指摘されて初めて知ったのですが、このGrayscale LoversのブログにAndroid端末でアクセスすると、強制的にリンクを飛ばされてmobogenie marketなるアプリが勝手にダウンロードされる状態になっていたようです。

調べてみると、javascriptをつかったバナー広告あたりが怪しいという話でした。うちはバナー広告を表示させておらず、唯一思い当たるのがアクセス解析のjavascriptだったので、とりあえずアクセス解析をウィジェット上から外し、再度同じ端末からアクセスしたところ、勝手に別のページに飛ぶ現象は発生しませんでした。
今の段階でアクセス解析が原因だと断定は出来ませんが、とりあえず現状報告まで。

昨日、一昨日と極めて大量のアクセスを頂いており、その中にAndroid端末の方も恐らく多くいらっしゃったと思います。該当する方がいらっしゃいましたら、「mobogenie_1501.apk」というのがそのアプリですので、端末から削除願います。

こちらの記事を参考にしました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。



Grayscale Loversはインディーズ作家を応援しています
[Ads by でんでんアドネット]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です