Grayscale Lovers

ポスター

とくに人が密集するところでは、持ち方次第で傘が凶器になってしまいますが、それを注意喚起するポスターを駅などで見かけません(少なくとも僕の観測範囲では)。
ということで、とりあえずポスターのデータがあれば誰かに役に立つかもしれないと思い、傘の持ち方についての注意喚起ポスターを作りました。

kasa

本当なら僕が印刷していろんな駅に貼ってもらいたいところなのですが、残念ながらそれを実行するだけのお金を僕は持ち合わせておりません。

もし交通機関にお務めの心ある方がこのページをご覧になっていらっしゃいましたら、このポスターをどこかに掲示していただけると幸いです。
交通機関に務めていらっしゃらない方も、身近なところに掲示して近くの人にお知らせくださると嬉しいです。

どなた様でもご自由に印刷・掲示できます。報告等の必要はございません。
データはPDFをご用意しております。以下よりダウンロードしてください。

A4サイズのPDF
B1サイズのPDF

どちらもx-1aで作成されております。
全てベクターで構成されていますので、別のサイズで印刷したいときは拡大/縮小で対応してください。
なお、シアンを使用しておりませんので、MYKの3版で印刷できます。
なにかご質問がある場合は
ka27224アットマークdc4.so-net.ne.jp
の皮算積人宛にメールにてご送付ください。

こちらの記事も読んでくださると嬉しいです。

 


 

家内に指摘されて初めて知ったのですが、このGrayscale LoversのブログにAndroid端末でアクセスすると、強制的にリンクを飛ばされてmobogenie marketなるアプリが勝手にダウンロードされる状態になっていたようです。

調べてみると、javascriptをつかったバナー広告あたりが怪しいという話でした。うちはバナー広告を表示させておらず、唯一思い当たるのがアクセス解析のjavascriptだったので、とりあえずアクセス解析をウィジェット上から外し、再度同じ端末からアクセスしたところ、勝手に別のページに飛ぶ現象は発生しませんでした。
今の段階でアクセス解析が原因だと断定は出来ませんが、とりあえず現状報告まで。

このポスターの件で極めて大量のアクセスを頂いており、その中にAndroid端末の方も恐らく多くいらっしゃったと思います。該当する方がいらっしゃいましたら、「mobogenie_1501.apk」というのがそのアプリですので、端末から削除願います。

こちらの記事を参考にしました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。



Grayscale Loversはインディーズ作家を応援しています
[Ads by でんでんアドネット]

“ポスター” への14件のフィードバック

  1. […] 皮算積人(@LilGiantPanda)さんは作成したポスターを自身のブログ(Grayscale Lovers)で公開、A4サイズ、B1サイズのPDFデータをダウンロードすることができるようにされています。 […]

  2. zil より:

    かなり同意!!
    階段に限らず、平らな所でも振り回せば、子供の目に入ったり、危険ですよね!!

  3. […] そういえば、傘を閉じて持ち歩く時、どんな風に持っているだろう? 考えても思い出せない。 生活をしていると無意識な行動ってあるんですが、傘の持ち方もそのひとつですね。 自分の傘が他人に失明の原因になると聞くとどうですか? Sponsored Link .a87-top { width: 300px; height: 280px; } @media(min-width: 500px) { .a87-top { width: 336px; height: 280px; } } @media(min-width: 800px) { .a87-top { width: 336px; height: 280px; } } (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 危険な傘の持ち方があるということを知っておくだけでも、自分が傘を持つときに気をつけることができるし、他人が危険な傘の持ち方をしていた時に避けるように意識することもできます。 このことが話題になるきっかけとなったのは、こちらの注意喚起画像がTwitterで拡散されているから。 きゃーーーーーーー! 見ているだけでももう痛々しいですよね。 今では歩きタバコをする人ってほとんど見かけなくなりましたが、それと同じですよね。 歩きタバコは手を振った時にちょうど、子どもの目の高さだったりするんです。 顔に火傷をさせてしまうだけでも大変ですし、目に入ったら失明の危険もあります。。 傘については、子どもだけでなく大人も同じく危険です。 通勤時に電車を利用されている方は、こういった階段での状況を身近に想像できるのではないでしょうか? ボーっと階段を登っていたら、前の人の傘の先が目に刺さって失明するなんてこと、絶対に避けたいものです。 今日もお天気が悪くなる予報でしたので、傘を持ってお出かけの方が多いと思います。 どうぞ、お気を付けてください。 尚、こちらの画像は、無償利用可能な画像データとして公開されています。 宜しければ多くの方の目に留まるように拡散にご協力お願い致します。 Grayscale Lovers http://grayscale.main.jp/blog/poster/ […]

  4. アイロンかけ より:

    こういう意識のある方がいてよかった。
    昔と比べると情けないくらいに自分中心のひとが増えて、
    悲しくなります。
    みなさんが自分の体の位置やパーソナルスペースくらい無意識に掴めるものと思っていたのですが
    非常に残念です。
    これ、身体能力が落ちた、というのかしらん。
    キャリーバッグ他考えたらキリがありません。

    感謝します。

  5. 横浜駅取材班 より:

    別のかたからもコメントがあったとおり、平地でも子供の顔の高さになりますし、私も妻を車椅子で押しているときそういう持ち方をしている人が近くに居ると妻が怖がるので気を使います。余力がありましたらそういったバージョンも描いていただけると幸いです。

  6. ytr932 より:

    確かに危険を感じます!
    もっと怖いのは、開いた傘のツバ先の骨、目を突かれそうになったこともあります。
    人ごみや、バス待ちの時など気をつけてほしいですね!

  7. sugi より:

    はじめまして。とある交通機関に勤めているものです。私も傘の持ち方マナーについて、非常に危険を感じておりまして、なにかアクションできないものか?と思いあぐねておりました。そのようなときに、こちらのブログを拝見し、感銘を受け、早速弊社で掲示できないか会社に提案いたしました。全社展開は難しかったのですが、ある大駅において、筆者様のスターを試験的に掲示できることとなりました。実際に梅雨時期に掲示いたしまして、評判も上々、ご覧になった方々も傘の持ち方マナーの向上につながったと確信しております。更に多くの方々に目にして頂きたいポスターだと思っております。私も今後とも根気強くアピールを続けていきたいと思います。ご報告が遅くなり申し訳ございません。良いポスターをありがとうございました。長文で失礼いたしました。心より御礼申し上げます。

    • 皮算積人 より:

      はじめまして。
      ご報告いただきましてありがとうございます。
      実際に掲示していただいているということで、とても感謝しております。
      お勤めの会社に提案したり、実際に出力して掲示するというのは、ただデータを作るのよりも遥かに労力が必要なことだと思います。
      私がわずかでもお力になれたのなら幸いです。
      本当にありがとうございます。

  8. 皮算積人さん、
    初めまして。
    オレゴンしんと呼ばれているものです。今日、たまたまinDesignのことを調べていたら、あなたのサイトに。
    さて、「持ち方次第で傘が凶器になる」ということ、私もいつも思っていました。ポスターを作られたそうですね。よかった!いいことをされていますね。

カサの危険な持ち方。自分の傘が他人の失明の原因に。 | a87.info(えーはな) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です