Grayscale Lovers

KDPプレサミットに参加しました

カテゴリ:雑談  投稿日:2013/08/13

8月11日に、きんどるどうでしょうのzonさんが企画してくれた「KDPプレサミット」という、KDPに関わりのある人たちの交流会があったので、僕も参加させてもらいました。

オフ会的なものは、「作家たちの夢束」で同人雑誌を作った時に会議したり文学フリマに出たとき以来です。あの時の僕は作家じゃなくてイラストレータだったけど。普段Twitterでしか交流のない人たちと、肉体を伴った姿でコミュニケーションを取るというのはなんか不思議なものですね。

基本的には、「どうやって書く?」という作家的な話と「どうやって売る?」というプロモーション的な話が主でしたが、「どうやって売る?」という話の方が明らかに比重が大きかったように思います(作家枠で参加した人は既に何冊か出している人たちばかりだから当たり前と言えば当たり前だけど)。僕個人ではなかなか気づかない様なことを色々と伺いました。やっぱり、沢山売ってる人はプロモーションの仕方が全然違う……!

とはいえ、本気でプロモーションをしようとすると、それ一つで事業になってしまいそうな勢いでした。個人で出来るプロモーションについては、別枠で記事にしようかな。

とにかく楽しかったです。どうもありがとうございました。

 



Grayscale Loversはインディーズ作家を応援しています
[Ads by でんでんアドネット]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です