Grayscale Lovers

同人漫画のための印刷基礎知識 プロローグ

カテゴリ:同人印刷  投稿日:2014/06/20

sdo
須藤さん
印刷会社で情報処理をしているDTPer。今年で十年目。

hig

樋口くん
入社したばかりの青年。印刷の知識は全然ない。


sdomini
おい樋口。

higmini
はい、なんですか?

sdomini
入社したての貴様のために、今日は私が丸一日お前の研修に付き合うことになった。徹底的に印刷の基本について叩き込んでやるから覚悟しろよ。

higmini
あ……はい(なんか妙に気合い入ってるなぁ)。

sdomini
よし、なんでも質問してこい。なんでも答えてやる。

higmini
(あーこれ一番困るやつだ)えーと……すいません、知らなすぎて質問も思いつかないです。

sdomini
……チッ。

higmini
(派手な舌打ちされた)あ、あの、じゃあ、一度全体を包括的に教えていただけないでしょうか。

sdomini
包括的にって言ってもなぁ。具体的な例に沿って説明するのが一番やりやすいし、分かりやすいんだが。なんかあるか?

higmini
(研修してくれるならそれぐらいそっちで考えてくれよ)えと、それじゃあ……僕の友達で、趣味で漫画描いてるやつがいるんですけど、印刷用のデータにどういうのが最適なのかとか全然分からないって言ってたんで、漫画の原稿作りから納品までっていう流れで教えていただけたら……。

sdomini
ほう。

higmini
(ん?)

sdomini
お前の友人に同人野郎がいるのか。ジャンルはなんだ。

higmini
え、ええと……確か『ケモ耳少女』って言ってましたけど(よく知らないんだよな)。

sdomini
なかなかいい趣味をしてるじゃないか。

higmini
あ、ありがとうございます。

sdomini
実は私も漫画を少々嗜んでいる。

higmini
え、そうだったんですか? なんか意外。

sdomini
そうか?

higmini
今度見せてくださいよ。

sdomini
駄目だ。貴様のような軟弱な男が見ていいものではない。死ぬぞ。

higmini
(どんなの描いてんだよ……)

sdomini
まあいい。決まりだな。では、漫画の印刷を前提に説明していこう。

1時間目 印刷機の種類→



Grayscale Loversはインディーズ作家を応援しています
[Ads by でんでんアドネット]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です