Grayscale Lovers

子連れ中年っ!につきまして(299円にしちゃいました)

カテゴリ:お知らせ , 電子書籍  投稿日:2013/10/12

kodure

 

予告しておりました新作ライトノベル「子連れ中年っ!」の件ですが、やっとKDPにアップロードする段階まで来まして、今レビュー中でございます。「10月頭くらいになるかも」とか言ってたのにもう中旬ですね。すみません。

それで、今回はちょっと価格を「魔法中年っ!」よりも高めに設定してまして、299円となっています。いや、前作の3倍ボリュームがあるわけではないです(前作と同様に10万字強のボリュームです)が、これについてはちょっと言い訳をさせてください。

KDP(Kindle Direct Publishing)経由でAmazonで電子書籍を売る際の最低価格は、99円です。で、魔法中年っ!は99円で売ってます。でも、本当は300円ぐらいに設定したかったんですよ。10万字強の一般的な長編小説のボリュームで書いておりますんで、あんまり安くはしたくなかったんです。

でも、別に僕、名前が売れてるわけでもないんで、誰だか分からない奴のライトノベルを300円で買うか? と考えて、まぁ買わないだろうと思ったんです。300円って、普通のラノベとか小説なら安い方ですけど、KDPって誰でも出せるわけなんで、品質になんら保証のないラノベに対して、300円は高い。だから、99円で出したんです。

だけど、シリーズ物だったらどうだろうか、と思ったわけです。1巻で作品の雰囲気も作者の筆力も分かってるのだから、その本に300円程度の価値がある、と読んでくださった方に感じていただけたら、2巻目以降は300円でも買ってくださるんではなかろうかと。

そんなわけで、子連れ中年っ!は299円に設定しました。正直、それで買ってもらえるかはわかりません。ただ、1巻という入り口は安くしているので、それで試していただいて、気に入ったら続きを、という手法は悪くないんじゃないかと思ってます。

もちろん、多くの方に読んでもらいたい気持ちはありますし、同じ本であれば安い方が読者の方にとっては利益になるのだと思いますが、「低廉な価格で提供するのが個人出版では当たり前」というのもちょっと寂しいというか、未来のない世界になりそうな気がしてしまうのです。

そういった考えで今回値段をつけておりますので、同様の理由で無料キャンペーンを行う予定は今のところありません。1巻である「魔法中年っ!」に関しては引き続き99円で販売しているのと同時に、作品の7割ぐらいを「きんぷれ!」にて掲載させてもらっております。気になった方は、そちらで試し読みをしてくださいませ。



Grayscale Loversはインディーズ作家を応援しています
[Ads by でんでんアドネット]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です